トップページ  

こだわりについて  

ご購入の流れ  

送料・お支払い  

ご贈答 

よくあるご質問

お取り扱い作品

買い物カゴの中身を見る

 

生産者の駒沢 辰夫さんです。

駒沢 辰夫と申します

駒沢 辰夫と申します

ミネラル豊富な水と土壌そして、棚田の田んぼという豊かな自然環境で育ったお米は、稲の根っこが違います。そして、稲穂に実るお米の張りがある自慢の岩船産のコシヒカリです。

お客様の声

棚田で作るコシヒカリ

標高150メートル〜200メートルの朝一番から陽が当たる東向きの田んぼで光合成にもっとも良いとされる最高の土地柄である棚田米です。 水は高坪山の源流からミネラルが豊富に含んだ水を使用し、土壌は養分がたっぷりと含んだ有機肥料(米ぬか・牛糞)で栽培されたお米です。 そこで育ったお米の、炊きたてのつやと味をご賞味ください。

コシヒカリ

駒沢 辰夫

(コマザワ タツオ)

新潟こだわり市場からのメッセージ

希少価値が高いコシヒカリ

日本三大コシヒカリの一つ岩船産コシヒカリ。そしてそのお米を棚田で作っています。山間部で栽培している為、川の水はひけません。雪や雨が山にろ過された、不純物が混ざらない、ミネラル豊富な水で育てています。

田植え前の様子

ハウスで早苗を育成

田植えの様子

田植え前の様子

4月初旬の風景です。この雪が豊かな雪解け水となり田や畑を潤します。

種まきをして、早苗をハウスで育てます。この育った早苗がそだってきたらいよいよ田植えの始まりです。

棚田で田植えを行ないました。 この日は、東京から田植え体験として若い人達も参戦していただけて大助かりでした。

駒沢 辰夫さんの作品

駒沢 辰夫さんの新鮮情報便

新鮮情報便件数22

イ豆おろしイ

イ豆おろしイ

(撮影十月中頃)今は年をとって足腰悪く、豆おろしするのが精一杯Zずっと棚田を守って来てくれた人です。頑固で声も大きく、山の猿が来る[(よく降りてくるんです)と大声で追うんです。ちょっと恥ずかしいけど、隣もないのでいいですけど(>_

 2008-10-30 22:40:03 

 

栗の節句@

栗の節句@

9日は私達の地域では、栗節句です。神様、仏様に新米の餅米と栗を使って栗おこわを蒸かします。菊の葉っぱを添え一年間の感謝の想いを込めて祝います。

 2008-10-09 14:20:07 

 

イ大刈り上げァjイ

イ大刈り上げァjイ

四日(土) 無事全て刈り取りました。19日、彼岸入り前から刈り始め、約2週間お日様と乾燥機と相談しながら、やっと終わりました。後片付けはまだまだです。後半戦さすがにみんな疲れたようで、だんだん声も大きくなり、言いたい放題 Rヘその後スッキリZ毎度の事です(*^_^*)お疲れ様でした。…我が家の稲刈り情報[でした…イ

 2008-10-07 11:45:02 

 

今日は秋晴れZZ

今日は秋晴れZZ

朝露を取りながら、今日も朝から、隅がり(稲刈り機械が入りやすいように、四隅を苅ります)です。お婆ちゃん、やっぱり上手だねぇイ嫁敵いませんわ(>_

 2008-10-03 10:35:03 

 

きらり棚田米出荷準備出来ましたZ

きらり棚田米出荷準備出来ましたZ

関川村から稲刈り情報、発信致します。今日はお天気もよく仕事も機械も快調でした。山の澄んだ空気、気持ちいいですよ。おじいちゃんもお手伝いです。イ父ちゃん、頑張れZZイ

 2008-10-02 12:07:12 

 

新米の季節

新米の季節

こちら関川村では収穫を間近に控えた状態となっております。天候にも恵まれお米の出来も上々、今年から産地直送でコシヒカリのお届けとなります。全国の皆様に美味しいお米をお届けできるよう努めます。

 2008-09-14 17:40:22 

 

お問い合わせはお気軽に025-280-1199までお電話ください。(11:00-20:00 日曜日・祝祭日をのぞく)

Copyright © 旨いものひとすじ 新潟こだわり市場 All Rights Reserved.