トップページ  

こだわりについて  

ご購入の流れ  

送料・お支払い  

ご贈答 

よくあるご質問

お取り扱い作品

買い物カゴの中身を見る

 

生産者の上野 晃さんです。

顔の見えるお付き合いを

顔の見えるお付き合いを

環境を保全する農業を心がけ、安全で美味しい農作物を皆様へご提供しております。農作物の生産工程を都会の方々にも伝わるよう情報をお伝えし顔の見えるお付き合いを心掛けてます。

蛍のいる環境を取りもどす努力を

農薬や化学肥料をできるだけ使わず、昔のような環境を取りもどすことを第一に考えております。夏にはドジョウやタニシが増え収穫の時期には赤トンボや蛍が群れる、そんな環境を目指しながら安全で美味しい農作物を皆様へお届けいたします。

コシヒカリ

上野 晃

(ウエノ アキラ)

新潟こだわり市場からのメッセージ

環境保全型農業とは

これからの農業発展を図るためには自然の維持が必要不可欠になってくると思います。しかし近年は土づくりが疎かになり、化学肥料・農薬への依存が多く見られ環境の悪化を招いております。その一方で化学肥料・農薬の使用を控えた農産物に対する消費者のニーズが高まってきている現在。上野さんの農業は消費者の気持ちを考え、全国の食卓へ美味しさと安心感を与えるこだわりの逸品です。

無農薬・無化学肥料

餌を求めて

合鴨の雛

無農薬・無化学肥料

菜種粕や屑大豆、天日塩などを肥料に使っております。お米本来の味を追求すると同時に自然にも優しい農業に取り組んでます。

田んぼには小さな生き物が沢山おり、白サギなどの鳥には最高の餌場です。農薬などを使用せず自然本来の環境を目指します。

鹿児島の薩摩鴨を田んぼへ放飼することにより、除草剤を使用しない合鴨農法。田植えシーズンまで大切に育て成長を見守ります。

上野 晃さんの作品

上野 晃さんの新鮮情報便

新鮮情報便件数64

米ぬか・屑大豆撒き

米ぬか・屑大豆撒き

米ぬかや屑大豆は微生物が分解する時に有機酸を出して草の種を発芽しないようにする働きがあります。

 2007-05-28 11:13:00 

 

合鴨の楽園

合鴨の楽園

合鴨を放飼し水慣らしを行います。田んぼは合鴨にとって楽園ではありますが、今が独り立ちの時期です。夜になると気温が下がるため、みんな寄り添って体温の低下を防いでいます。

 2007-05-28 11:13:00 

 

合鴨くんの登場

合鴨くんの登場

合鴨たちの登場です。家に到着して約2週間、ちょっと大きくなったようです。たのむぞ合鴨くん!

 2007-05-28 11:13:00 

 

合鴨用のネット張り

合鴨用のネット張り

合鴨が逃げないよう、また外敵から守るようにネットとテングスを張ります。広大な田んぼを家族・親戚総出で、全て手作業で張りますので足が棒になりました。

 2007-05-28 11:13:00 

 

雑草対策に

雑草対策に

去年、雑草の種がかなり多く落ちたので米ぬかを撒いて雑草が出ないよう予防します。分量が微妙なので全て手作業で撒く為、とても大変な作業です。

 2007-05-22 11:13:00 

 

田植えを始めます

田植えを始めます

いよいよ田植えを始めます。秋の収穫が無事に迎えられるよう祈りつつ作業を行っております。

 2007-05-12 11:13:00 

 

お問い合わせはお気軽に025-280-1199までお電話ください。(11:00-20:00 日曜日・祝祭日をのぞく)

Copyright © 旨いものひとすじ 新潟こだわり市場 All Rights Reserved.